寄せては返す波のように

仙名彩世さん退団発表に寄せて思うこと

 

ニュースを見たのは、会社のトイレ。思わず個室の中でしゃがみこんでしまった。

千秋楽翌日の月曜日は朝から仕事でトラブルが起きてバタバタしていてお昼休みもロクに取れなかった。その日はいつも見ている星占いの点数が低くて、だからだよ、なんて思ってた。そんな中で知ったニュースだった。

 

なんで、どうして。

MESSIAH/Beautiful Gardenはどちらかというと明日海りおさんの退団を意識した演目だなあと思っていた。はらいそに昇る四郎と流雨、未来を託され現世に残るリノ。それはなんだか明日海さんと柚香さんの未来を示唆しているようだったし、Eternal Garden の歌詞や演出の雰囲気がそんな雰囲気だった。だから、なんとなく、そんな意味なのかしらなんて思っていたのだけれども、まさか、仙名さんのほうがだなんて思っても見なかった。

その日ののこりはなんだかぼんやり過ごしてしまって、友達には取り乱したLINEを送ってしまった。

 

それからの、退団会見のお写真。朗らかな笑顔は、私の記憶にある仙名彩世さんのきれいな笑顔で、少し泣けた。

はじめから、退団自体は意識されていた。じわじわと思いが募っての決定。

どこまでが本当でどこまでが色んなものへの配慮なのかはわからない。けれども、彼女があの場所を愛して舞台に立たれていたのは確かなんだろうなと感じた。

思えば、観に行ったどの舞台でも、彼女はびっくりするほどの完成度の高さを見せてくださっていた。もしかしたら終わりを意識していたからこそ魅せられるものもあったのかもしれない。全部後付けの考えだし邪推だ。

芸事にも神様はいると思う。神様に愛された、と評するに値するような華を持った人というのは絶対にいる。でも、それを生かすも殺すも結局は自分次第だ。彼女はそれを最大限に生かして私たちの前に見せてくれた。きっととてつもない努力の上でのパフォーマンスだったことは想像に難くない。努力は必ず報われるとは私は信じていないけれど、努力していないと神様も助けてはくれないし愛してくれないと思っている。その愛を受けるに相応以上のことを彼女はしてきたのだろうし、その過程で退団の意思を決められるくらいのものがあったと彼女が言うならそれを受け止めたいと感じた。

 

白いレースのワンピースは、本人が合うと思って決められたのだと報道の中にあった。

たしかにとてもお似合いだけれども、それはきっと、見た目だけの問題ではなくて。努力を重ね続けられてきたこと、今回の件について、可能な限り同期の方々にきちんと会ってお話をされたという誠実さ、下級生のことをお話される優しさといった内面の美しさが、より品良く美しく彼女を見せているのかなと思う。

 

正直なところ、ファンです、と口に出して言えるようになってまだまだ日が浅いので、まだまだもっと観たかったですと言いたい。退団された後、近年のトップ娘役OGの実咲凜音さんや咲妃みゆさん、妃海風さん、花乃まりあさんたちのように芸能活動をしてくださる確証はない。あの優雅なダンスも、美しい歌声も、細やかな演技も、次のステージで全部見られるかはわからないのは寂しい。それでもご本人が決めたことは応援したいし、彼女がトップ娘役である花組に出会えたのが私の人生において幸せな出来事だったことはまぎれもない事実なので、その幸せをくれた人のことは真摯に見守りたい。発表の日と会見の記事を見た今日は十二分に凹んだけれど、その分明日からはきっちり、気持ちよく彼女を応援できる私になりたい。

 

退団される、2019年4月28日まで、仙名彩世さんのタカラジェンヌとしての生活が充実したものでありますように。

2019年4月29日以降の仙名彩世さんの生活が、幸せにあふれたものでありますように。

こころを震わす舞台を見せてくれた人に願うのは、それだけです。